雲のブログ

小さな楽しみを積み重ねて、生きていく。

自分の価値、どのように高めるか。

久しぶりの更新ですね~~。

もとより自分の日記程度に書いてるので、気が向いたときに書くくらいがちょうどいいんですけどね。

今日はちょっと真面目なテーマ、『自分の価値』(ドン!)

はい、ワンピースの見すぎです…

 

先ほど、Twitterでこんな投稿を見ました。わりとカリスマ系の人のtweet

僕が気になった部分をまとめると、「努力できない、考えられない、勤労の有難みを知らない、人のせいにしかできないなど、人としてどうなのって人にむかつく。こういう人を社会的底辺だと思って軽蔑する」みたいな感じです。

うん、僕もイライラした時に愚痴tweetとかするから気持ちわかります、今むしゃくしゃしてますね。笑

 

僕もこの意見、割と賛成なんですよね。底辺って言葉は勘違いされがちだけど、なにも東大出ていれば人として上で学歴や収入とかが低ければ底辺とかそんな意味ではないよね。「人としてどうなのか」っていうのが生きてくうえで一番重要。

その人の人間性こそ、その人の価値の多くを占めると思います。

 

話は変わりまして、就活解禁の時期ということでフェイスブック経由で就活関連の記事を読みました。気になったところを抜粋すると、「思考停止するな。考えるのをやめず、小さくても工夫を。」「向上心、そこに仕事の楽しさがある、そういう部分で自分の価値を実感できる。」

 

ところで今日の自分を振り返る。(今日はバイトしかしてません。知り合いの卒業旅行tweetを見てくぅ~~~っ…!てなってる。笑)

今日のバイト、何にも考えてませんでした。楽しくない。時間たつの遅い。ロボットのようにレジを打ち、商品出すだけ…

バイトという些細な部分でも、工夫できる部分はあったよな…

もう少し感情こめて接客してもよかったでしょ…とか。

完全な思考停止。

 

外資系に就職する友人もいるため、外資系企業関連の記事も読みました。

まぁ一言でいえばトップクラスのスペックの人らがハイレベルに切磋琢磨しあうんだと。日々が”闘い”みたいな感じ。

 

おれもがんばらなあかんな~~思考停止なんてしてる場合ちゃうなぁ~~…

 

『自分を高める。』一皮むける、これが僕の今年の目標なんです、漠然としてますが。もうすぐ23歳なのに考え方がまだまだガキだし…

ただ、僕の進む業界は、どちらかといえばルーティーンワーク系。思考停止になりやすいかもしれない。そうならないように頑張りたいけど、まだ働いてもない分際であーだこーだ言えない。

じゃあ、プライベートな部分で自分を磨こう。

 

『自分を高める』= 努力 ですよね

 

努力といえば、筋トレと読書を始めるという宣誓をこのブログ上でもしたんですが、続いておるのか…?

 

続いております。

 

筋トレのみ笑

筋トレはいい感じで習慣化できていて、週2ペースで鍛えているんですが、読書の進捗が…

読書をして、僕はいかに自分が小さな人間であるかを思い知らされました。

読書をすると感動します、ほんとに。

でも、読んでいないとわすれちゃうんですよね…

 

これからは、筋トレももちろん引き続き、読書もしっかりやっていこうと思います!

筋トレを習慣化するという努力と、読書で教養や幅広い視野を身につける、これが僕にとって『自分の価値を上げる方法』です。

習慣的に努力をするかしないか、教養があるかないかで人間性というのはかなり変わると思うからです。

あと、バイトで思考停止していた件に関連し、僕はなんも考えずに漫然と生きている部分がちょくちょくあります。もう少し日々の意識を高められると、人間として少しよくなれるかもしれないから、心がけよう。

はい、こんな感じで。ただひたすら自分語りをしましたが…

『自分を高める』『努力をする』って誰しもがやった方がいいことです、当然。

僕が選んだ方法は筋トレ、読書ですが、他にもいろいろあるでしょう。

 

今の自分よりワンランク上の自分を目指すということ、とても有意義に思います。

恥ずかしながら僕は22年生きてきてこんなふうに考えたことはあまりなかったので、少しは成長したのかもしれません。

 

何かを習慣化する生活、けっこういいですね。

無理しない程度に。笑

 

以上、まじめな雲でした。

おやすみなさい。