雲のブログ

じぶんの考え方、感じ方に素直でいたい。

ドラクエ11にハマった夏

ドラクエ好きな僕 

どうも、ドラクエファンの雲です。

今年の7月下旬、国民的RPGドラゴンクエスト』の最新作、ドラクエ11が発売されました。

 

8月はこのドラクエ11にドハマりして、ひたすら熱中していました。

僕はわりとホリエモン堀江貴文さん)の本をよく読むんですが、その中で自分が熱中できるものは大事にしろ的なのがあります。

大人になって、子供の頃ほど我を忘れて没頭して楽しめるものというのは、だいぶ少なくなりましたが、なんだかんだ僕はドラクエが好きなんだなぁと改めて実感しました。

 

僕はたぶん、ドラクエプレイヤーの中でもドラクエを好きなほう。

ナンバリングタイトルの中では、色々と仕様が異なるドラクエ10を除くと、ほぼ全てをプレイ済みであります。

唯一プレイしていないのが、ドラクエ4

これもいつかやりたいなーと思ってます(^^)b

 

モンスターズシリーズやトルネコの大冒険などキャラクターシリーズもけっこうやっているので、ドラクエに関してはやはり

コアなファンであります( ̄▽ ̄)ゞ

 

ドラクエ11をプレイ!

 

そんな僕がドラクエ11をプレイした感想ですが、

やっぱり面白かった!

 

ドラクエの原点に戻る、主人公が勇者という設定がよろしかったですね

 

ドラクエ11はストーリーも戦闘も演出も、ほんとにバランス良くできていて、良作だなあと感じました


f:id:vcloud:20171013221707j:image

(ちなみに僕は3DS版をプレイ)

ただ、戦闘に関しては、難易度が低めかなぁと感じる部分が多かった。

ガチなプレイヤーにとってはちょっと物足りないかもしれないけど、逆にあまりドラクエに馴染みがなかったり、久しぶりにドラクエする人にとっても

やり易い感じになってたってことなので、悪くはないと思いました。

ちゃんと強いボスも一定数いるしね!

 


f:id:vcloud:20171013221758j:image

主人公の幼なじみ、エマ(かわいい)

 

ドラクエに限らずゲームを楽しくする要素のひとつに、BGMもありますよね。

特にRPGは戦闘BGMは注目すべきポイント!

個人的には、今回のBGMはピン!と来るようなインパクトの強いBGMはあまりなかったかわりに、聞いてるうちにじわじわと「うん、けっこういいじゃん」と思えるBGMが多かった印象。

戦闘BGMもつい聞きたくなっちゃうようなクセがありますねぇ

あと、ドラクエファンには嬉しいことに、過去作品のBGMが所々で流れてました

なかなか嬉しい(。-∀-)

 

そんなこんなで、ドラクエ11について細かいとこまで今回書いたわけではないですが、ほんと面白くてハマるゲームでした!

 

自分が熱中できるものは、どんなものであっても大切にしたいものですね

 

RPGが嫌いじゃなければ、ドラクエは定番中の定番なので、絶対一度は試しにプレイしてみるべきだと思います。

オススメっすよ!

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ