雲のブログ

燃えたり冷めたり、適当に生きていく。

アクアリウム、始めました🐠

どうも、雲です。

最近、小型水槽で熱帯魚(小型)を飼いはじめてみました。

アクアリウムってやつですね!

 

うん、癒される!!

思わずにやけてしまいますよ

 

 

ゆったり泳ぐ様、たまに出すスピード、

そしてエサをやると

パクパクパク~ッととびつく様子

ほんとに癒しです😊

話しかけたりしちゃいます。笑


f:id:vcloud:20171122014010j:image
f:id:vcloud:20171122014033j:image 

ああ…写真も何枚もとってしまう(・∀・)

こんな感じでこじんまりとやってます

 

僕は小さい頃から、家でザリガニやらフナやら金魚やらを飼っており、大学に進学して実家を離れるまでは金魚が家にいました。

だからこういう観賞魚が好きなんですよね~

 

大学四年間は、めっちゃ狭い学生寮に住んでいたので、さすがに飼えませんでした。

(冗談抜きに狭かったっすよ)

 

だからけっこう久しぶりですね~観賞魚

熱帯魚に関してはデビューになるので、

飼う前にいろいろ情報を集め、

初心者向けの、丈夫で飼いやすい、でもかわいい熱帯魚をチョイスしました(・∀・)

 

選んだのはコイツら!

 

カージナルテトラ
f:id:vcloud:20171122014102j:image

ネオンテトラなら知ってる人は多いでしょう。

こいつネオンテトラやろっておもう人が多いんじゃないでしょうか。

まぁ、ネオンテトラの進化系みたいなやつです笑

ネオンテトラをスライムとしたら、スライムベスみたいな感じかな?

 

ネオンテトラより体が細くてシュッとしてます&腹部の赤い部分がちょい長め。

なんとなく、青い部分がネオンテトラよりも濃いような…?

基本的に水槽の真ん中~下の方に固まってます。

続いてプラティ
f:id:vcloud:20171122014118j:image

 まるっこいからだ、超かわいい!

かなり活発に泳ぎまくる子達です。

たまにビックリするくらいギュンッ!て泳ぎ方します。

ほんと、上から下へそしてナナメ上へギュンッ!みたいに。

 

シャークオンダーツかよ

(ワンピース)

 

餌への食いつきも半端ないっす

 

そして、熱帯魚といえば…

グッピー
f:id:vcloud:20171122014144j:image

僕の水槽の王者です

国産の方が丈夫らしいけど、色鮮やかな混合種もいいよね。
f:id:vcloud:20171122014215j:image

写真では真ん中くらいの水位にいますが、いっつも水槽の上の方にいて、餌待ってます笑

 

でも、たまーに下の方で休んでる時もあるから、かわいい笑

 


f:id:vcloud:20171122014258j:image
f:id:vcloud:20171122014314j:image

実は…ちょっと前まではこんな殺風景でしたが、笑


f:id:vcloud:20171122014331j:image 
f:id:vcloud:20171122014350j:image

その後ライト(光)にソイル(砂利)、水草や流木を加えたことでかなりそれっぽくなりました!

 

うん、とても癒される😊

最近のマイブームは?って言われたらアクアリウムって答えるかな。

全然ガチな知識とかはないから、難易度低めな魚チョイスでゆる~くやってはいるけど、趣味なんて自己満足だから、これでいいのです。

ほんとだったら、最初の水槽立ち上げの時点で水槽完成させとけよって話だもんね。笑

マニアの人に怒られちゃう(´・ω・`)

 

できればコリドラス追加したいなぁ…

コリドラスは小型なナマズの仲間で、底の方を這うように泳ぐ愛らしいやつです。笑)

 

はい、そんなわけで、熱帯魚水槽に日々の疲れを癒してもらっている雲なのでした。

責任を持って飼育していきます!

 

マジでぼーっとこの子達を眺めてる時間が必ず1日のなかにあるなぁ。笑

癒し効果抜群です👍

 

それでは、おやすみなさい~